元精神疾患ニートの人生大逆転劇

2022年11月に精神疾患で新卒入社した会社を1年8ヶ月で退職。その後は自責の念に苛まれてクソみたいな生活を送っていましたが、人生を大逆転させるために動き出しました。そんな男のブログです。

逆転日記_10月12日(土)

・今日はもう一段階覚悟が固まった日になった。

 

・今日は休みだったけど、研修を受けるために電車に揺られて出かけた。お昼に大好きなラーメンを食べて、研修を受けて、そのあとはカフェで復習や他の勉強をしていた。

 

・そして、その後は地元の友達6人の飲むために集合。自分の地元は結構荒れてる地域だったから、その中で色んな思いを抱えながら頑張ってきたやつが多い。同じ環境で、同じ景色を見てきた仲間の話には深く共感できる。

 

・一方で、今の自分の状況や心持ちは周囲と乖離があるということも痛感した。なんというか、周りの人達がとてもキラキラして見える。自分は2年職歴に穴があって、金も余裕もスキルも何もない。けど、不思議としんどいとは一切思わない。やるだけ。巻き返すだけ。

 

・ここ最近は人とうまくコミュニケーションがとれなくなっている気がする。 学生の頃くらいまでは、基本的に誰とでも仲良くなれるのが自分の取り柄だったのに。人に寄り添う気持ちは当時より持ってるし、1対1で話す時については何の問題もないんだけど、なんというか、積極的に行こうとすればするほど裏目に出ている気がする。それは今日に限った話ではなく、様々なコミュニケーションの場で。自分が今変わろうと思って、そのことばかり考えている分、空回りしているのかもしれない。自分はものすごく不器用な人間だし、立場も周りの人と違うし、余裕が出てくるまでは難しいのかもしれない。

 

・そんな自分でも、幸いなことに自分の気持ちをわかってくれる人、似た志を持った人とも、ここ数ヶ月で新たに知り合えてる。人生をガラッと変えるほどの良いインパクトを与えてくれるのは、従来から密接に繋がっていた関係よりも、新たに繋がった希薄な関係からだと思う。R-指定もUMBで「仲間を遠ざけ1人で歌え」っていうバースを蹴り、UMB3連覇してた。今は誰とでも器用に仲良くできるほどの余裕はないけど、誰よりもビッグになって帰ってこよう。その暁には、昔からお世話になってた家族や友達などに、とてつもなく大きな恩返しがしたい。

 


・世間とはずれてると感じるけど、上等だよ。今は1人で走り抜けて、のちのち全部ひっくり返す。周りと一緒じゃ、でかいことは成し遂げられない。俺はやる。