元精神疾患ニートの人生大逆転劇

2022年11月に精神疾患で新卒入社した会社を1年8ヶ月で退職。その後は自責の念に苛まれてクソみたいな生活を送っていましたが、人生を大逆転させるために動き出しました。そんな男のブログです。

「1日1チャレンジ」の実践方法と効用について~挑戦できる者が人生を制す~

おはようございます。

精神疾患ニート逆転ニキです。

 

今回は、チャレンジ精神を鍛えるために私が行っている、

「1日1チャレンジ」の実践方法と効用について、書いていきます。

 

 

はじめに

終身雇用で安定した給料をもらえる、古き良き日本の慣習は、もうありません。

間違いなくこれからは、

「自分の価値をアップデートし、多様な場面でその価値を発揮できる人間」が生き残っていき、

それ以外は徐々に淘汰されると思います。

(淘汰って書くと大げさですね。「できる仕事が一切ない」「生活できない」みたいな状況には流石にならないと思いますよ。たぶん。)

 

つまるところ、「チャレンジ精神」はかなり重要になってくるわけです。

これから紹介する「1日1チャレンジ」は、

チャレンジを恐れないマインドを手に入れるために、非常に有効です。

是非、最後まで読んでいただき、今日から初めてみてください。

 

 

①「1日1チャレンジ」って具体的にどんなの?

 

まあ、読んで字のごとしではありますが、

「毎日ひとつは何かしらチャレンジをしましょう」ということです。

 

たとえば...

・新しい本を読んでみる。

・新しいジャンルの音楽を聴いてみる。

・夕食後に腹筋をしてみる。

・ブログを書いてみる。

・いつもの仕事を違う方法でやってみる。

・気になってた女の子に声をかけてみる。

 

などなど。

 

そこまで大袈裟なことではなくても、

・昼食に今まで行ったことのないお店に行ってみる。

・いつもと違うルートで帰宅してみる。

 

など、ちょっとしたことでも全然良いと思います。

 

そして、この1日1チャレンジを始めるにあたって、

第一歩としてオススメしたいのが「日記をはじめる」ということです。

 

勧める理由は下記の2点。

 

①「日記をはじめる」というチャレンジにより、1日1チャレンジ初日のチャレンジをクリアできるから。

②毎日の1チャレンジを日記として記録できるから。

 

要するに、

日記をはじめることで、自然と初日の1チャレンジがクリアできて、

なおかつ毎日日記として今日の1チャレンジを記録していけば、

以降も積極的にチャレンジできますよね、って話です。

 

日記の取り方については、

手書きでも、スマホのメモでも、パソコンでも良いと思います。

自分のやりやすい方法で、まずは始めてみましょう。

 

 

②「1日1チャレンジ」による効用

 

先程の段落で1日1チャレンジの実践方法はご理解いただけたと思います。

ここからは、私が1日1チャレンジを実践し始めたことで、

実際にどんなメリットがあったか、書いていこうと思います。

 

 

一つ目。シンプルに人生がより楽しくなりました

 

朝起きて、仕事行って、昼休憩はコンビニ飯食って、

ぐったりしながら帰って、カップラーメン食って、

YouTube観て、風呂入って寝る...

 

みたいな単調な生活を送っているより、

色々挑戦した方がよっぽど楽しいですよ。

 

 

二つ目。挑戦に対する心理的ハードルが下がりました

 

私は、これまでジムに通ってみたい思いがありながらも、

太っているくせにジムに来て筋トレすることに後ろめたさがあり、

なかなか入会することができていませんでした。

 

しかし、1日1チャレンジを実践し始めて以降、

こうした新たな挑戦に対しての抵抗感が一切なくなり、

気づいたらジムの見学予約を入れていました。

 

このようなチャレンジは、何もジムに限った話ではなくて、

仕事においても、恋愛においても、交友関係においても、

必ずいい方向に進むキッカケをくれると思います。

 

皆さんも「1日1チャレンジ」、始めてみま鮮花?

あ、西川貴教出ちゃった。

 

 

最後に告知です。

明日、YouTube用の動画を撮りに行きます。

編集をして、来週中くらいにアップロードできたらと考えています。

また正式な日時はお知らせします。

よろしければ、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

 

www.youtube.com